転職活動の準備

目次

転職のタイミング

医師は転職回数が多い職業であり、平均するとその転職回数は4回とも言われています。転職市場におけるニーズが非常に高い医師ですが、どのようなタイミングで転職を検討するのでしょうか。

医学部卒業後、医師は2年間の初期研修、3年間の後期研修を受けます。早ければ初期研修後のタイミングで転職する医師もおり、転職時期は早期化してきています。かつては後期研修時の転職はご法度と考えられていましたが、現在では大学医局から市中病院へ移ったり、その逆の動きをしたりと、すぐにキャリアを修正することができます。

後期研修を終えて30代になると、専門性を高めるために大学病院に転職したり、診療経験を積むために市中病院へ転職したりと、スキルアップのために転職する人が多くなります。その一方で、ワークライフバランスを重視して、無理なく働ける環境を求めて転職する医師もいます。

40歳前後は大学医局に残るか市中病院で働くか決断する時期です。医局における立ち位置や派閥を知り、自分がどこまで出世できるか判断できる時期とも言えます。そして50代になると、勤務医を続けるか開業するかの選択を迫られるようになります。

転職活動のスケジュール

常勤医として転職する場合、転職活動には最低でも半年ほどかかると考えましょう。退職交渉に3ヶ月程度かかるとすると、内定を取るまでの時間は3ヶ月しかありません。多忙な常勤医のスケジュールを考えると、もっと早い時期から転職活動をスタートしても良いかもしれません。一方、スポットや非常勤の場合は数週間で決まるケースもあります。

転職活動の流れとしては、転職エージェントや転職サイトを利用して希望条件を満たす求人を見つけ、履歴書や職務経歴書を作成・応募し、面接に進みます。応募から内定までは1~2ヶ月程度かかることが多いです。自己分析をベースに、希望条件に優先順位をつけておくと、転職活動をスムーズに進めることができます。書類作成や面接対策、条件交渉といった作業も発生するので、余裕を持ってスケジュールを立てましょう。

キャリアアドバイザー 吉井