産業医への転職/30代後半/女性/Tさん

目次

前職

勤務地 :埼玉県

勤務先 :大学病院

労働形態:常勤/夜勤あり

収入  :1200万円

現職

勤務地 :東京都

勤務先 :企業(産業医)

労働形態:常勤/時短/夜勤なし

収入  :900万円

  • 転職を考えたきっかけは何ですか?

    仕事がかなりハードで、育児との両立に限界を感じていたためです。医局ローテーションによって3つの病院を回りましたが、いずれも長時間勤務で当直も多く、家庭に費やす充分な時間を確保できませんでした。また、担当の患者さんにかけられる時間も少なかったため、一人ひとりの患者さんにじっくり向き合いたいタイプの私には合わないと思っていました。

  • 希望条件はどのようなものでしたか?

    フルタイムでの勤務が叶わなくても、キャリアを中断させることだけは避けたいと考えていました。そのため、時短勤務が可能な産業医を希望していました。収入が下がることは仕方ありませんが、最低でもこれくらいは欲しいとコンサルタントの方には伝えていました。また、子供がまだ幼かったので、通勤時間1時間以内、勤務時間10時~16時の条件で求人を探していただきました。産業医未経験ということもあり、難しい条件だったと思いますが、希望に近い求人を複数ピックアップしていただきました。

  • ヤクマッチを利用して転職活動を行った感想をお聞かせください。

    ヤクマッチに登録後、コンサルタントの方から希望条件のヒアリングを受け、その場で希望条件の優先順位を整理していただきました。その後すぐに産業医未経験でも応募できる企業を紹介してもらいました。比較的収入が高い大手企業で、時短勤務可能、土日休みの求人が見つかったのですが、勤務地の候補が複数あり、中には自宅から1時間以上かかるところもありました。するとコンサルタントの方が企業側と交渉してくださり、通勤時間1時間以内の候補地への配属が可能になりました。未経験のため条件交渉しにくい私の心情も考慮して、希望通りの転職を実現させてくれたコンサルタントの方には感謝しています。

キャリアアドバイザー 小松