一般病院への転職/30代前半/男性/Kさん

目次

前職

勤務地 :東京都

勤務先 :大学病院

労働形態:常勤/夜勤あり

収入  :1000万円

現職

勤務地 :石川県

勤務先 :一般病院

労働形態:常勤/夜勤あり

収入  :1400万円

  • 転職を考えたきっかけは何ですか?

    大学病院での多忙な毎日に疲れを感じたため、子供が幼稚園に入る前に、妻と地元石川に戻って働きたいと思いました。医局人事で各地の病院に勤務し、学位、専門医を修得しましたが、朝から夕方までひたすら診療する毎日で、山のように積まれたカルテを見るのが苦痛でした。当直明けの診療時は特に疲れを感じ、とても患者さん一人ひとりにじっくり向き合える状態ではありませんでした。転職活動に割く余力がなく、都市部より求人が少ないUターン転職でもあったので、効率的に転職活動を進めたいと思い、ヤクマッチに登録しました。

  • 希望条件はどのようなものでしたか?

    金沢市から車で1時間以内で通勤可能であることと、待遇向上が主な希望条件でした。その他にも、家族との時間を大切にしたかったので、月6日程度の完全休日を希望しました。キャリアコンサルタントの方に相談しているうちに、絶対に譲れない条件と、妥協できる条件が自然と整理されていった感じです。

  • ヤクマッチを利用して転職活動を行った感想をお聞かせください。

    登録後すぐに勤務先の近くまで来ていただき、キャリアコンサルタントの方から医師の転職状況について説明を受け、転職で実現させたいことを深掘りしていきました。当時は心身ともに疲れ切っていたため、キャリアコンサルタントの方が親身になってくれたことが強く心に残っています。書類作成や面接対策についてもアドバイスをもらい、初めての転職でしたが、応募先から高い評価をいただくことができました。最初から最後までしっかりサポートしていただき、キャリアコンサルタントの方には大変感謝しています。

キャリアアドバイザー 田中